kateと韓国人の相方Kとの日常を綴った日記です。


by katekeito
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

女の子です。


更新せずに、2ヶ月が過ぎたけれど。。。

無事に女の子が産まれました。

名前は、夫婦で話し合って決めて日韓両国で自然な名前で読み(音)が同じ名前にしました。
漢字は画数を2人とも気にして、姓に合わせたため異なる漢字になりましたが、両国で同じ読みで使う漢字にしました。

やっとこの腕に抱くことが出来た子は、産まれたときは2500gなく、心臓に雑音も聞こえると言われたので色々心配しましたが、今のところすくすくと元気に育ってくれています。

今のところ、ほぼ母乳で1日1回ミルクを与えているのですが、そのミルクにどうやらアレルギーがあるようで今は全メーカーのミルク選びで四苦八苦中です。。。





帝王切開手術は、意識はっきりの中で行われ、あっという間に終わった。
術後は、寝返りも出来ずずーっと同じ姿勢というのが何よりも辛かったけれど、1週間も過ぎる頃には体もかなり楽だった。。。

退院して1~2週間ぐらいが睡眠不足と疲れのピークでいらいらもピークになったかな?
おむつを替えればおしっこを飛ばされ、ミルクは吐き戻され、布団も服も汚れ一日何度も洗濯。
韓国の両親に見せてあげたくて毎晩、向こうの都合に合わせてPCに向かい・・・口唇ヘルペスも出来ちゃって。

何とかペースが掴めてきたところで1ヶ月後には週1だけど仕事復帰。

その後、ママが脳梗塞で倒れたり、おばあちゃんの49日の仕上げの法事があったり、韓国から両親が2泊3日で来てくれたり、お宮参りに行って写真屋さんに行ったり・・・と怒涛の日々を過ごして、あっという間の2ヶ月。

内祝いも返し終わったし、今年度の授業も来週で終わりで引継ぎやら進級手続きやらもほぼ終わり、体もお昼寝なしで十分なぐらい元に戻ったし(体重は退院時でマイナス5kg、そこから運動も特にしていないけど1ヶ月でマイナス3kg、元に戻るにはあと2kg)やっと自分の時間が持てるようになってきたところ。





でも、今は前みたいに時間もないし、ここにこうして書いていくのは一旦止めようと思います。

細々と自分の日記を書いてきただけだけれど、検索やらリンクやらで訪ねてきてくれている方もいるようですが、いずれ、ここも閉じたいと思います。

今までありがとうございました。
[PR]
# by katekeito | 2010-03-21 01:01 | エギ編

入院。


いよいよ。

手術は明日。

今日は朝からお坊さんがお家に来る日だったのでお経を聞いてから10時半に入院手続き。

高額医療対象なので認定証も先週末にあわててもらってきたし。

準備は万端。

麻酔科に行って脊椎麻酔と硬膜外麻酔の説明も受けて。

でも、わたしの場合、既往症との兼ね合いもあって硬膜外麻酔は難しいかもしれないから、ちょっとリスクを伴うけど赤ちゃんを取り出してから全身麻酔にするか、痛み止めを多用するかみたいな説明も受けて。

入院手続き終了後はデイルームで看護士さん待ちの後、身長、体重測定後、病室へ案内されて。

今回、最初の3日ぐらいは個室を希望。

個室じゃないとインターネットが出来ないのでKの仕事の都合上&Kが気兼ねなく長居できるように。。。

予定外の出費(一日あたりプラス10500円)だけど、一生に一度のことかもしれないしね。

手術だし。

ちょっと贅沢します。

そんなわけで今、PCを使っているのは病室。

トイレもソファもあって便利は便利。

母子手帳と診察券を提出して検温、検尿を済ませて。

お昼ごはんは、あんまりおいしくないエビフライときんぴらごぼうとかきたま汁とごはんとみかん、ヤクルト、レモン。

除毛とNSTと手術室の看護士さんの説明とお医者さんの回診(手術の印をリストバンドにつけるだけの5秒間)も終了。

早くもおやつの時間。

野菜ジュース(マスカットキャベツ)にパウンドケーキ。

夕方シャワーを済ませて晩御飯を食べたら夜9時以降は飲まず食わずで明日に備えるらしい。

明日は6時から浣腸。

7時から点滴。

10時から手術。

その後、寝たきり。

明後日には座れるようになるらしいけど・・・。

どんなもんだろうね。。。
[PR]
# by katekeito | 2010-01-18 15:47 | エギ編

手作りキムチ。


e0112122_10162691.jpg

e0112122_10165436.jpg


伯父、伯母製の新鮮な特大自家製無農薬白菜が、計15株&大根10本があり、毎日美味しくお鍋で頂いていたんだけど、やっぱり漬物もしようかということになり。。。

重いものも持てない&安静を言い渡されている臨月のわたしじゃ全くもって役不足なので、母に手伝ってもらって漬けました。

3本の大根は千枚漬けに。


それから白菜5株を塩漬け。

2株はただの白菜漬け。
3株はキムチに。

4つ割にして塩水に漬けるだけでもかなり大量なので、漬物樽が大活躍。

今年はKも家にずっといるわけではないし、わたしもあんまり大量に刺激物は食べられないし、予定外に急に思いつき始めた夜のキムチ漬け。

家にあった材料だけでのりきったので、にら、アミエビ等を省略。
(今回入れたのは大根、にんじん、ねぎ、しょうが、にんにく、りんご、自家製いかの塩辛、細かいコチュッカル、粗いコチュッカル、いりこだし、ミョルチエキス、砂糖)

出来たキムチは、この寒さなので冷蔵庫ではなく発泡スチロール箱にゴミ袋を2重にセットした中に入れぎゅっとしばって、蓋をして倉庫の中で寝かせ中。

今日で4日目なのでそろそろちょっと味見して、ご近所&親戚に配ってみよう。
[PR]
# by katekeito | 2010-01-16 10:38 | 韓国料理

年末年始休暇。


クリスマスイブの日、Kが帰ってきた。

当日、空港まで迎えに行くつもりだったけど、朝から破水(?!)騒ぎで急遽病院に行ったりバタバタで結局、近くまで電車で帰ってきてもらった。

夕方、わたしは途中下車をして年内最後の授業を2時間だけして、Kには自分で車を運転して帰ってもらってまた迎えに来てもらって。

サンドイッチ屋さんで予約していたパーティーサンドとモスチキンとKが買ってきてくれたキンパプとパパの親友の板前さんがお歳暮にくれたてっちりとてっさと栗入りのチョコレートケーキが晩御飯。

今回のお土産は、注文していたミシャの化粧品とオモニムの親友手作りの雷おこしみたいなお菓子とチヂミと海老餃子。

ミシャは12月中セールで多くの品が20%オフ~50%オフでした。

母には、ちょうど使っているパウダーがなくなりそうだったようなのでパウダーと漢方系の化粧水と睡眠パックをプレゼント。
姉は、マキアージュオンリー派なので、気持ちだけのプレゼントでBBクリーム。
妹には、BBクリームのプレゼントと注文の品のクレンジングオイルと漢方系の化粧水と乳液。
親戚の伯母ちゃんには、注文の品のBBクリームを格安でプレゼント(次回注文しづらくなるからとわざわざお金を払ってくれた)。
わたしには、漢方系のシートパックとチーク、パウダーファンデーションなどなど。



クリスマスには、念願の2人でフランス料理ランチ。

何年か前に行ったきりでKとは初めてだったんだけど、韓国人舌のKも美味しく食べてた。^^

ビストロに雰囲気は近い地元のお店で、素敵なお庭とか景色とかはないけど、店内はこじんまりとしてきれいで値段は2人で約5千円と良心的で味は抜群。

海鮮オードブルもかぼちゃのスープもお肉も絶品だった。
デザートは7品の中から選べたし。


化粧品とランチはKからのクリスマスプレゼント。

わたしからは、クロックスの冬用サンダル。
わたしがディズニーの茶色でKが普通の黒。(わたしが欲しかっただけだけどね。^^)



年末は、Kが本当にいっぱい手伝ってくれた

赤ちゃん用品の買い物、毎日のお風呂掃除、洗濯干し、ベビー布団干し、食器洗い、車洗い、精米・・・。


おじいちゃんのお墓参りにも2人揃ってやっとそれも3回も行けたし、おばあちゃんのお見舞いにも10日間で3回行けた。


2人でマタニティフォト(35週4日)も撮りに行けたし。

久しぶりに2人で検診にも行った。


大晦日にはそうたんの誕生日プレゼント(DSソフト)を買いに行ったり、3姉妹夫婦と両親夫婦とそうたんとみんなでカニスキを食べて、飲んで、夜中には2人きりで映画(アバター)デートも出来たし。


新年2日には百貨店で1月末(旧暦だと3月上旬?)のオモニムの誕生日プレゼントを買いに行ったついでに、黒いコート目当てで福袋も買っちゃった。


Kは、そうたんともいっぱいWiiとDSと野球とか戦いごっこをして遊んでくれた。


美味しいものもいっぱい食べた。

冬で美味しい大根、白菜、青梗菜、菜っ葉なんかの自家製無農薬野菜いっぱいのお料理は美味しい☆

つきたてのおもちも、自家製のキュウイもみかんも。

おでん、和牛ステーキ、パスタ、うどんすき、カレー、串カツ、アワビステーキ、チヂミ、カニスキ、年越しそば、おせち、お寿司、茶碗蒸し。。。

全部、お手製のお料理。

わたしは手伝う程度でママ製だけど。

Kが大好きな味。

元日がおじいちゃんの四十九日だったから、今年は伊勢海老も焼き鯛もなかったけど、全部美味しかったね~。

551の豚まんもちまきも美味しかったし、お正月の生菓子も花びら餅もイチゴ大福もそうたんのポケモン誕生日ケーキもおいしかったし。

唯一の外食は、TVで見て行きたくなったびくドン。

ハンバーグの安さと美味しさとメニューの豊富さに驚いてた。^^



いっぱいいっぱい2人でやりたかったことをして、大満足の年末年始だった。

昨日、3日、ありがたいことに両親がアウトレットまで買い物ついでに付いてきてくれて、空港までお見送りに行けた。

寂しそうに帰っていったK。

また今月中には会いにきてくれる予定だけどね。


赤ちゃんは無事に育って、Kがいる時に出てきてくれるのかな?

いっぱいいっぱいなでなでして、いっぱいいっぱいしゃべりかけてたけどね。

言うこと聞いてくれるかなー。。。
[PR]
# by katekeito | 2010-01-04 18:08 | Kとの日常&about us

おじいちゃん。


もう11月が終わる。

この2週間、すごく忙しかった。

More
[PR]
# by katekeito | 2009-11-29 13:38 | 日常&ひとりごと

28週(8ヶ月)。


なんとか無事に後期突入。

ちょっとお腹の張りを感じたり、夜熟睡できず早起きしたり、ちょっと動いただけで動悸がしたり・・・なんてことがここ数日。

でも、特に深刻なこともなく順調かな。

体重は2週間で800g増えた。

まぁ、でも、これもお通じの具合で違うしね。(基本的にいつも朝の体重)


検診は、11月から担当の先生がいなくなっちゃったので今日は初めての先生。

たまたまヘルプで来ているだけの先生なのか、これからもずーっと担当してくれる先生なのかわからないけど、今日は女医さんだった。

しかし、待ち時間、長かった。。。

いつもなら30分、遅くても1時間以内には診察室に呼んでくれるけど、今日は1時間半は待った。

検尿だけで採血もない日だったのに、会計とか全部済ませるまでに2時間半かかったよ。


今回はちゃんと朝水分をしっかりとっていったから尿量も少なすぎることはなく、蛋白も正常だった。

ただ、今回も逆子。

次の検診でも直っていなかったら逆子体操をすることになった。

赤ちゃんの体重は250g増えて1150g。

まぁ、順調。

でも、ちょっと頭が小さめみたいで・・・。

気になる。

前回のエコーの記録の児頭大黄径(BPD)をチェックしてみたら・・・本当だ、頭だけ週数よりちょっと小さい。

気づいてなかった。。。

大丈夫かな?

頭が軽いから逆子なのかな?

この病院の方針だと逆子だと帝王切開になるんだけど。

元気に育ってねー!!!!!


インフルエンザのワクチンの予約もした。

でも、接種は12月入ってすぐ。

んー。。。とりあえず、Kに相談してから接種するかどうかは決めようと思いつつ予約だけはしてきたものの、やめておこうかな?と迷い中。

接種しても2週間は効き目がないみたいだし。

12月末の35週から仕事は週1~2に減らす予定だし。

あんまり意味ないかなー?

今がピークみたいなところもあるしね。

今日のレッスンの生徒も、「インフルエンザで学級閉鎖で学校今日も休みだったー」なんて言ってたし。

毎日3~4クラス教えるけど、必ず数人はインフルエンザで休みだし。

姉夫婦も先週インフルエンザにかかってたみたいだし。

なんだか、今まで大丈夫なんだからって変な自信にもなってきている。。。



地域のマタニティクラスにも行ってきた。

妊婦さん同士の情報交換の場みたいなのだったんだけど、みんな初産婦で疑問とか出てもアドバイスは出ずってかんじだったし、場をまとめる保健師さん達もわたしより若い人達で出産経験のない人達で、あんまり頼りにならなかった。。。

冊子に書いてある通りに説明があるだけ、みたいな。

冊子に答えが書いていないような質問には「んー、どうでしょうね?」みたいな。

おむつなし育児とか聞いたこともないって言っていたし。(苦笑)

2週に亘ってあるって言っていたけど、来週は丁度Kが来る予定の日だし、もう行かないつもり。

(あー。やっとKに会える。遠距離恋愛中が思い出される。毎日一緒だと寂しいとか思わないし、不満もいっぱいでてくるのにね。。。今は会いたい気持ちでいっぱい。)



そういえば、2日ぐらい前に初めて夢に赤ちゃんが出てきた。

わたしが、ミルクあげていたら、赤ちゃんが吐き出しちゃって・・・っていう夢。

今日は、Kが赤ちゃんの夢を見たらしい。

かわいかったって。^^
[PR]
# by katekeito | 2009-11-07 01:08 | エギ編

不安と今後のこと。。。


今まで3回かな?にわけて自分の為にもまとめて書いたけど。。。

その他にもまだ頭のどこかで気になっていることはある。

More
[PR]
# by katekeito | 2009-11-05 12:58 | エギ編

結果。。。(追記あり)


検査と結果について。

More
[PR]
# by katekeito | 2009-11-03 19:28 | エギ編

疑わしきは・・・。


検査を受けると決めても、いざ、検査を受けるのは勇気がいる。


検査にいくらぐらいかかるのかという経済的な問題も然り。

結果が好ましくなくてもそれを受け止められる精神状態を保てるのかということも然り。

ダンナさんの反応も気になる。

More
[PR]
# by katekeito | 2009-10-31 13:04 | エギ編

流産は、全妊婦さんの15~20%にものぼるらしい。

3回以上繰り返すと習慣流産。

それは、約1%の頻度で起こるらしい。

More
[PR]
# by katekeito | 2009-10-29 22:51 | エギ編